J2東京ヴェルディを昨季限りで引退した永井秀樹ユース監督兼GM補佐(46)が4日深夜、ツイッターを更新し、14日に東京・味の素フィールド西が丘で行う自身の引退試合「OBRIGADO NAGAI」の追加出場選手として、11年に松本山雅の練習中に心筋梗塞のため死去した、元日本代表DF松田直樹さん(享年34)が決まったと発表した。

 8月4日は、松田さんの命日だった。永井氏は松田さんをJ LEGENDSのメンバーに加えた理由を、次のようにつづった。

 「そしてもう一人大切な戦友を命日にあわせて発表させて頂きました。自分が一緒にプレーした中で間違いなく最高のDF No3。自分自身は勿論、サッカーfamily皆の胸の中に確実に存在している日本サッカー界のレジェンド。J レジェンドNo3 松田直樹。当日天国にいる直樹とも一緒に。。。」

 永井氏は松田さんのほか、J LEGENDSのメンバーとしてJ1北海道コンサドーレ札幌MF小野伸二と15年にJ1浦和レッズを引退し、7月17日に引退試合を行った元日本代表MF鈴木啓太氏を選出。またVERDY LEGENDSには、OBでタレントの前園真聖を追加出場決定選手として発表。「現役レジェンド小野伸二、Jレジェンド鈴木啓太、ヴェルディレジェンド前園真聖と素晴らしきレジェンド達の出場が決定致しました。皆快く出場を快諾して頂き有難い限りです。改めて感謝です」(コメントは原文のまま)とつづった。