北海道コンサドーレ札幌は今日23日、本拠地の札幌ドームで最下位のアルビレックス新潟と対戦する。22日は札幌・宮の沢で守備のセットプレーを確認したほか、ミニゲームで汗を流し、最終調整を終えた。FWジェイ(35)を最前列中央に、FWヘイス、MFチャナティップの助っ人トライアングルが、攻撃を引っ張ることになりそうだ。4試合ぶりの先発が濃厚なジェイは「いっぱいボールに触ってゴールを決めたい」と、4試合ぶりの得点へ意気込んだ。

 3人は英国、ブラジル、タイと国籍はばらばらで、英語で意思疎通をはかる。チャナティップはジェイに対し「何回も一緒に食事に行っているし、仲は良いけど、ゲーム中はどんどん文句を言われる」と苦笑いも「キャリアのある選手。文句を言われないよう、僕が頑張ることが大事」。ジェイは元イングランド代表でJ1でも実績のある先輩として、海を渡った後輩たちを引っ張っている。

 この日の全体練習後、居残りで行ったシュート練習では、珍しく不調だったジェイだったが「今日は楽しみながらの練習。ヘイスもチャナティップも、プレースタイルが自分と合っていると思う。明日、見ていてください」と、不敵に得点を約束した。【中島宙恵】