J2水戸ホーリーホックは11日、ジェフユナイテッド千葉コーチの長谷部茂利氏(46)が、来季の監督に就任すると発表した。長谷部氏は水戸を通じ「これまでクラブの積み上げてきたものを生かし、さらに飛躍できるよう尽力していきます。ファン・サポーター、クラブに関わる全ての皆さま、どうぞよろしくお願いします」とコメントした。

 長谷部氏は中大卒業後の1994年(平6)にヴェルディ川崎(現東京ヴェルディ)でプロデビューし、97年に川崎フロンターレ、98年にヴィッセル神戸、01年に千葉と渡り歩き、03年に引退。06年に神戸のスカウトと下部組織のコーチに就任すると、11年からはトップコーチのコーチに就任。15年のヘッドコーチを経て16年に千葉のコーチに就任。同7月に関塚隆前監督が解任されると監督代行を務め、今年はコーチを務めた。

 代行を除けば、Jクラブの監督就任は初となる。長谷部氏は千葉を通じ「このたび私の意向をクラブに受け入れていただき、チームを離れることになりました。共に戦った素晴らしい選手・スタッフ、熱いファン・サポーター、スポンサーの皆さま、2年間ありがとうございました。選手OBまたスタッフOBとして、2018シーズンのジェフユナイテッド市原・千葉のJ1昇格を心より願っております」とコメントした。