母国の元スターからの刺激で、ゴールを決める。北海道コンサドーレ札幌は今日10日、今季ホーム開幕戦(札幌ドーム)で清水エスパルスと対戦する。9日、FWジェイ(35)は英国のテレビ番組の企画で元イングランド代表のスタン・コリモア氏(47)からインタビューを受けた。中学時代にあこがれた存在で、同氏は10日の試合も観戦予定。11年ぶりのホーム開幕戦勝利を呼ぶ得点を、目の前で届ける。

 札幌ドームでの前日練習で、いつも以上に力が入った。ジェイは先発の予想されるメンバーと連係を確認。ピッチ脇からコリモア氏に見守られ、動きに応じてテレビカメラを向けられた。練習後、ピッチ上でインタビューが始まった。「彼はレジェンド。中学時代に彼みたいな選手になりたいと思った。今日来てくれたのはうれしかった」。士気を高めるには十分だった。

 W杯ロシア大会(6月開幕)の特集で日本にスポットを当てるため来日したコリモア氏の冠番組「ザ・スタン・コリモア・ショー」のクルーから、取材を受けた。かつてプレミアリーグ・リバプールでプレーし、高身長ながら足もとの技術にたけたストライカーだった同氏は、あこがれの存在であり、原点だった。体形が似ているため、プレースタイルをまねたという。

 イングランド代表の経験もある元スターから「練習を見ていたらとてもいい雰囲気だったし、ゴールを取ると思う」と期待を寄せられた。6日に同氏の取材を受けた神戸FWポドルスキは、7日のルヴァン杯で2得点を決めた。「オレと話せば点が取れる」。縁起の良さを強調した同氏から、後押しを受けた。

 本拠開幕戦で07年以来の勝利を狙う。第2節までシュート3本、無得点の昨季チーム得点王は「ゴールを決める自信はすごくある。いいポジションを取れればゴールチャンスはある」。同番組の撮影が引き続き行われる試合で、勝利に導く得点を決める。【保坂果那】