湘南ベルマーレが、J2徳島ヴォルティスから7月に完全移籍で加入したFW山■凌吾(25)の2ゴールの活躍で、アウェーで柏レイソルに快勝した。

 2勝1分けと、ここ3戦無敗の湘南が先制した。前半2分、DF杉岡大暉(19)がDFをかわしてペナルティーエリア左から放ったシュートをGKが弾いたこぼれ球に、山■が飛び込み、右足で押し込んだ。徳島から7月2日に加入した山崎は、22日のヴィッセル神戸戦に続き2戦連続先発し、移籍2戦目での湘南初ゴールを決めた。山崎にとって、福岡大からサガン鳥栖に加入した15年にJ1で初出場し、5年目でのうれしいJ1初ゴールとなった。

 3連敗中のホーム柏は開始早々、先制を許し、苦しくなったが、そこからFW伊東純也(25)を軸に攻め返した。前半6分、伊東が右サイドからドリブルで仕掛け、シュートも枠を外した。同9分にはDF小池龍太も右サイドを抜け出し、シュートもGKに阻まれた。同34分には、ペナルティーエリア左に切り込んだ伊東が決定的な横パスを出すも、中央のMFキム・ボギョンが、まさかの空振り。伊東は思わず頭を抱えた。

 湘南は後半32分、FW梅崎司に代えて、ヴィッセル神戸から7月8日に期限付き移籍で加入し、この日、初めてベンチ入りしたFW小川慶治朗(26)が初出場した。そして後半37分、山崎がペナルティーエリア右でDFパク・ジョンスに倒されて獲得したPKを同38分、自ら左足でゴール左に決めた。山崎は後半45分、FW野田隆之介と交代し、ピッチを後にした。

 柏は後半も決定機を幾度も作ったが、決めきれず、4連敗となった。

※■は崎の大が立の下の横棒なし