今年も俺に任せろ。北海道コンサドーレ札幌FWジェイ(36)が2年連続のJ1残留確定弾を狙う。今日28日、7月に台風の影響で順延されたアウェー名古屋グランパス戦に臨む。昨年11月18日清水エスパルス戦に2ゴールで勝利を決め、01年以来のJ1残留を決定させた立役者。引き分け以上でクラブ初の2年連続J1残留が決まる一戦に「自分はいつも通り、自信を持っている。ゴールを決められる」と、余裕を漂わせた。

今季3度目の2戦連発となった前節湘南ベルマーレ戦のゴールで、Jリーグ通算50得点を記録した。来日4年目、出場通算88試合(J1・56試合)での達成に「Jリーグで、英国人で一番決めているのが俺。もちろんこれからも、もっともっと決めていく」と胸を張る。節目を刻み、ゴールへの意識や勢いは増している。

そんな誇りがあるだけに、今季リーグ最多タイ20得点を挙げている名古屋FWジョーとの対決は、負けられない。名古屋は札幌より1試合少ないなかで、総得点で5点上回る45得点をマーク。その中心が今季加入のジョーだが「ジョーはFWとしていい選手だけど、ジョーだけじゃなくて全員注意しないといけない」と警戒する。

勝てばアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場圏内3位に食い込む。27日、三重県内でのチーム練習に参加し調整した。「名古屋は強い相手だけど、勝ち点3を取る。ACLは今年の目標」。活躍し、目標達成につなげる一戦にする。【保坂果那】