コンサドーレ札幌の新シーズンは、明日23日湘南戦(BMWス)でいよいよ開幕する。

チーム最長在籍12年目を迎えるセンターバックの主将MF宮沢裕樹(29)と、左ストッパーのDF福森晃斗(26)は、チーム浮沈のキーマン。公私ともに仲の良い2人が対談し、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場の目標を掲げた。【取材・構成=保坂果那】

  ◇  ◇  ◇

-いよいよ開幕。キャンプを振り返って

宮沢 チームとして1年間戦えるベースはできている。個人的には毎年キャンプでケガしていたので、ケガせず乗り切れたところはプラスかな。

福森 自分もキャンプでは軽い肉離れとか必ずケガしていた。今年は胃腸炎疑惑などありましたけど…。

宮沢 疑惑じゃないからね。

福森 でもそれ以外は練習できているので、充実したキャンプになった。新加入の人たちのミシャサッカーの理解度、吸収力が高いと感心している。そのなかで1人1人の持ち味を出せた合宿だった。

-今季のアピールポイントは

宮沢 去年の開始と違って、いまは後ろ(センターバック)をやっている。シーズンを通して、しっかり攻撃の組み立てをしていかないといけないし、終わった時に「宮沢の良さが後ろで出てたよね」と言われるようにやっていきたい。

福森 今年も試合に出ればフリーキックを任せてもらえると思うので、そういうところでしっかり。去年は(神戸戦の)1点にとどまってしまったので、点を取れるようにやりたい。

宮沢 フクには今年はたくさん取ってほしいな。自分がチームを引っ張っていくんだぞっていう気持ちでやると思う。キャプテンは僕ですけど、注目して見てみたいなと思う。

福森 去年も裕樹さんが出ない試合でキャプテンマークを巻かせてもらってるので、そういう存在として引っ張っていけるようにしたいなと思う。でもキャプテンが全試合に出てくれればやることもないですし。

宮沢 しゃべる役割を代わってくれれば。僕がしゃべるのはみんな飽きてきていると思うので、そろそろ新しい風を…。

福森 すごいですよね。人前でスムーズに話すじゃないですか。よくしゃべることあるなって思う。絶対無理ですもん。

宮沢 もともとしゃべるのは好きなタイプじゃない。いろいろ考えてしゃべるようにはなった。自分のなかった部分を成長させてくれて、いい経験をさせてもらっている。

-福森選手は札幌5年目

宮沢 左足の精度、プレー面に関してはもともと落ち着きがあっていい選手だったけど、札幌で自分の地位を確立できていると思う。ここからはまわりに影響を与えられるようになってほしい。欠かせない選手であるのは間違いない。立ち居振る舞いも、(自分に対し)もう先輩じゃない感じの態度になってきた。

福森 一応敬ってるんですよ。ちゃんと線は引いているので。これ以上いったらまずいなとか。

宮沢 いい立ち位置。

福森 1人1人の性格をしっかり見て。試合と一緒ですね。今あいつどんな気持ちなんだろうなとか、今ちょっと気持ちが乗れてないのかな。だったら無理してパス通さなくていいかなとかは、一応考えてる。

-キャンプは初めて同部屋で過ごした

宮沢 マイペースなのでお互い。気を使わず。

福森 自分が先にシャワーを浴びる。そこは気を使っているんですけど「先浴びていいよ」って言うので。2人部屋だけど1人部屋みたいな。

宮沢 福森が胃腸炎になって、なんで俺が部屋を移動しなきゃいけないんだとは思った。

福森 俺動けなかったですもん。

宮沢 全然立てなかったもんね。

福森 熱も出てたので。裕樹さんは意外と韓国の音楽にノリがちですね。

宮沢 みんな聴いてるので。どういう音楽が流行っているのか正直わからない年代になってきた。キャンプになると、みんな一緒に過ごす時間が多いので、新しい情報だったり流行を知ることができる。

福森 今の流行は(動画共有アプリの)TikTok(ティックトック)ですね。

宮沢 タイキャンプは本当に暇で。フクが見ていて、何それ? みたいな。

福森 俺よりはまってる。ベッドに横になっても隣から音楽が聞こえてくる。

宮沢 若いやつが踊ってたの、これか! みたいな。

福森 チャナ(ティップ)が点を決めた時とかに踊ってたのも…。

宮沢 これか! みたいな。何してるのかなって思ってた。

-今季の目標を

宮沢 個人ではまずケガせず、1年間チームの戦力になって試合に出続けることが一番チームのためになると思う。去年は大量失点が何試合かあったので、なくしたい。攻撃を売りにしているチーム。守備をしっかり粘り強くやれれば、点を取る力はある。後ろに入る選手として、できるだけ少ない失点を考えてやっていきたい。チームとして上位3チーム、ACLを目指したい。去年届かなかったので。もう1度チャレンジしたい。

福森 …以上です。

宮沢 個人の目標は違うだろ。

福森 ケガなく。

宮沢 それテレビでも同じこと言ってた。

福森 目標としては最低5ゴール10アシストしなきゃいけないと思う。それが去年もできていれば、チームを助けられたのかなと思っている。そこに達するために開幕から試合に出て、いいスタートをきれればなと思っています。