J2アルビレックス新潟は18日、GM(セネラルマネジャー)に玉乃淳氏(35)が就任すると発表した。

玉乃氏は東京V、徳島、横浜FCなどで活躍。09年の現役引退後はサッカー解説者や会社経営などを行い、17年より博報堂DYメディアパートナーズ スポーツビジネス局に勤務していた。

玉乃氏はクラブを通じ「就任にあたり2つの目標があります。ひとつはタイトルの獲得、もうひとつは、私が果たせなかったスペインでスターになるという夢をかなえてくれる才能の発掘と育成です。ここまでの人生で経験してきた全てを総動員し、微力ながら新潟の未来と可能性に貢献できるよう全身全霊で取り組む所存です。何とぞよろしくお願いいたします」とコメントした。

◆玉乃淳(たまの・じゅん)1984年(昭59)6月19日生まれ、東京都出身。97年から現東京Vの下部組織ヴェルディジュニアユースに所属、99年からスペイン・Aマドリードのユースに加入。その後、ヴェルディユースに復帰、03年トップチーム昇格。徳島、横浜FC、草津でプレーし09年引退。引退後は解説者、会社経営を経て17年から博報堂DYメディアパートナーズ・スポーツ局に勤務。現役時代のポジションはMF。J1リーグ通算32試合出場2得点、J2リーグ通算80試合出場4得点。