コンサドーレ札幌FW菅大輝(21)がゲームで熱い試合を見せる。

9日、オンライン親善マッチ「e-Stadium at home DMMゴールデンマッチ」に参戦し、ベルギー1部シントトロイデンFW伊藤達哉(22)とサッカーゲーム「FIFA20」で対戦する。シントトロイデン所属の日本人選手と札幌ほか提携のJリーグ4クラブがオンラインで対戦。「ゲームとは言え勝負ごとなので、チームを代表してしっかり海外クラブに勝ちたいと思います」と誓う。

菅はチーム内でも同ゲームを最も得意とする。「結構やり込んでいた時期もあった」と言うだけに「いい線行くんじゃないですかね」と自信を漂わせる。9日午後7時10分キックオフ予定で、ゲーム経験は相手の伊藤より菅の方が圧倒的に多いという。自身を左ウイングバックで起用するつもりで「いいプレーをしてくれると思う」と期待する。

1試合目は実際のチーム、2試合目は好きなチームで対戦する。菅はイングランド・プレミアリーグのチェルシーを選ぶ予定だ。あこがれのベルギー代表FWアザールの古巣で、もともと好きなクラブだからだ。普段は海外クラブを選択し、札幌を選択することは少ない。理由を「実際は変わらないと思うけど」とフォローしつつ「レベルの高い試合をしたい。まだ世界の選手に比べると劣っているので」と冷静に分析。ゲームの世界では日本を飛び出しプレーを楽しんでいる。

札幌の先発オーダーもすでに構想しており、「僕たちコンサドーレの超攻撃的スタイルを貫く」と意気込む。試合の模様は各クラブ公式YouTubeなどで生配信される。チームの練習再開も未定で自宅待機が続くが、菅が操る赤黒戦士たちが熱い試合を届ける。【保坂果那】