北海道コンサドーレ札幌FWアンデルソン・ロペス(27)がカップ戦でも得点を量産する。25日、札幌・宮の沢で27日ルヴァン杯アウェー鳥栖戦(駅スタ)に向けた練習に参加。今週は代表ウイークのためリーグ戦はなく、同試合のみ。そのため主力が投入される見込みで、ロペスの先発が予想される。「チームの勝利に結び付くように。役割の1つであるゴールを取ることは、毎試合そういう気持ちでやっている」と意気込む。

20日リーグ神戸戦で3得点を挙げ、今季J1で1号となるハットトリックを達成した。だが、3-4の逆転負けを喫し、リーグ戦4試合連続未勝利となった。「コンサドーレに来て一番痛い敗戦だった。ただ長引かせてもしょうがない」と気持ちを切り替え、次戦への準備に集中した。今季通算5得点でチーム得点王。リーグ全体でも現在首位と1差の3位。「監督含めチームメートからの期待と信頼をすごい感じている」。自信のある決定力をぶつけるつもりだ。

ルヴァン杯第1節福岡戦(3日)はロペスは出場していないが、白星を挙げている。「まずはカップ戦でしっかり2勝目を勝ち取って、リーグ戦に結び付けられれば」。“連発”でチームを盛り上げる。【保坂果那】