<明治安田生命J1:札幌1-3横浜>◇第10節◇16日◇札幌ド

コンサドーレ札幌は横浜に1-3の逆転負けを喫し、クラブ創設25周年記念試合を3試合ぶりの勝利で飾れなかった。後半2分、FWアンデルソン・ロペス(27)がクラブJ1最長タイ記録となる5試合連続得点で先制したが、試合をひっくり返された。白星につながるゴールとはならなかったが、クラブの歴史に名前を刻む1発となった。

 ◇  ◇  ◇

正直で愛情深い性格なのだろう。ロペスと初めてSNS上でメッセージのやりとりをしたのは、札幌加入正式決定前の18年12月初旬だ。クラブ公式やサポーターのアカウントのフォローや「いいね」などのリアクションを見せ始め、うわさになっていた時だ。自分がスポーツ新聞の記者であることを伝えた上で、札幌への加入への思いを聞いてみた。顔見知りでもない記者に発表前、選手が移籍を明かすことはほぼない。承知の上だった。すると英語で「札幌に行きます。とてもうれしいです」と返信が来た。驚いた。

やりとりの経験は、私だけではないのではないか。インスタグラムを見ていると、サポーターが自身について投稿すると、もれなく反応しているのがわかる。

今もメッセージのやりとりは時々している。プレー写真などを送ると「Sugoii」と日本語で打ち込まれて来る。「i」が1つ多いのが愛くるしい。【保坂果那】