コンサドーレ札幌MF金子拓郎(23)が“J1・NO1”のドリブルで今季初の3連勝に導く。

26日、札幌・宮の沢で27日アウェー鹿島戦(カシマ)に向けた前日練習に参加した。Jリーグは24日、YouTubeの公式チャンネルでドリブル成功回数ランキングを(10日時点)発表。金子が最多70回を記録して1位だった。成功率75・3%も最高だった。「自分はドリブルが持ち味。もっと結果に結び付けられたら」。チャンスメークに自信を見せる。

決定力も好調だ。前節19日大分戦(2○0)で2得点を挙げており、連発にも期待がかかる。今季サイドがメインだったが、大分戦ではシャドー(1・5列目)でプレー。「シュートチャンスが増える。精度をもっと上げていけばコンスタントに得点が取れる」と意気込む。現在チーム2位の5得点。さらに積み重ねていくつもりだ。

鹿島とはルヴァン杯含めて今季4度目の対戦だ。今季初の3連勝を目指し「チームの雰囲気、試合の内容はいい。継続してカシマに乗り込んでいきたい」と力を込めていた。

○…ペトロビッチ監督(63)が無敗継続を掲げた。5月19日ルヴァン杯ホーム鹿島戦(0△0)から公式戦8試合負けていない。6月最後の試合へ「私のフィーリングでは6月中は負けないと思っている」とニヤリ。18年に就任後、カシマでのリーグ戦は1勝2分け。こちらも無敗で4年目も敵地で勝ち点をつかみ取る。