北海道コンサドーレ札幌のルーキー、FW小柏剛(23)が初の2試合連続ゴールに挑戦する。14日東京戦(札幌ドーム)で先発の見込み。前節9日浦和戦(2○1)で今季3号を決めた。「もっともっと得点を取れるように」と自らにプレッシャーをかける。さらに「自分の得点で勝ちにつなげられたらいい。継続して得点を取れるFWにならないといけないって自覚がある」と決意を語る。

全体練習後の自主練習でのテーマとして「シュートは両足で練習するのを最近意識している」と明かす。これまでは、どうしても利き足の右でシュートを放とうとして、相手に読まれ、打てないことがあった。その課題を克服するために取り組んだ。実際、浦和戦では左足で決めており「自信につながった」。スコアラーとして成長している。得失点差で並び、勝ち点3差の東京から白星を奪えば、順位は逆転する。小柏が決めれば、勝利に近づく。

○…ペトロビッチ監督(63)は現有戦力に自信を見せた。13日でJリーグの第2ウインドー(登録期間)が締め切られた。今夏の補強は前日12日に発表したスロベニア出身FWミラン・トゥチッチ(24)のみ。チーム計25選手(特別指定、2種登録のぞく)となった。「私はこのメンバーで十分に戦っていけると思う」と言い切っていた。