北海道コンサドーレ札幌に新加入したFWミラン・トゥチッチ(25)が、5日のFC東京とのルヴァン杯準々決勝第2戦(レモンS)でのデビューを心待ちにする。

4日、札幌・宮の沢での練習に参加。メンバー入りが濃厚で「デビューできるかは監督の判断だが、その時が来るのは楽しみ」と話した。ペトロビッチ監督(63)は「起用することは十分に考えられる」と話しており、途中出場での出番を待つことになりそうだ。

8月の来日後、14日間の隔離期間を過ごし、同30日にチームに合流した。1週間チームメートと練習して、全員の顔と名前はもう覚えた。「クオリティーの高い選手が集まっている。毎日みんなと練習できて幸せ」。すでにチームになじみ、連係面でも磨きをかけている。

ホームでの第1戦では2-1で逆転勝利。第2戦で勝つか引き分けなどの条件で、準優勝した19年以来の準決勝進出が決まる。トゥチッチは「勝ちにいきたい。どんな相手でも自信を持っている」ときっぱり。決定力が武器の左利きの投入で、昨年優勝チームから勝利を手にして4強入りをつかみとる。【保坂果那】

◆札幌の4強入り条件 1日の準々決勝第1戦(札幌厚別)で東京に2-1の勝利を挙げており、アウェーの第2戦で○もしくは△で突破。●の場合、勝利数が1ずつで並ぶため、<1>2試合の得失点差<2>アウェーゴール数<3>第2戦終了時に30分間(前後半各15分間)の延長戦<4>PK方式の順で決定。2点差以上での黒星もしくは0-1の場合は敗退。90分間で1-2の場合は、延長戦に突入し、延長戦でも決まらない場合はPK戦で決着する。2得点以上の1点差負けなら準決勝進出。