J2・モンテディオ山形が10日、やまぎん県民ホールでキックオフイベントを行った。「圧倒的」の意味を込めた今季のスローガン「ブッチギレ YAMAGATA ICHIGAN」を発表。今シーズンから新たに加わった選手11人をはじめ、新ユニホームを披露した。イベントに足を運んだ約1600人、オンライン配信を視聴した約1000人のサポーターにJ1昇格を誓った。

   ◇   ◇   ◇

新しいモンテディオ山形が悲願のJ1復帰をつかみ取る。今季のスローガンは「圧倒的」の意味を込めた「ブッチギレ」。相田健太郎社長は「昨年は戦績や業績であと1歩、もう少しということが非常に多かった。(今年は)結果にこだわる1年にしたい。ぶっちぎりの当事者意識をともに持っていただいて、上に上がれるように一緒に歩んでいきましょう」とサポーターに語りかけた。

MF新垣貴之(25)をのぞく10人が出席した新加入選手会見では、サポーターから期待の拍手が送られた。各選手が抱負を語り、イベント終盤には質問コーナーも行われた。最後はチーム最年長のDF山田拓巳(32)が「どのチームも力の差はなく、1点を争う僅差の試合が続くだろう。難しい試合に勝つたくましさを身につけ、今年こそシーズンの最後に皆さんにいい報告をし、ともに喜びを分かち合えるように覚悟を持って臨んでいきます」と締めくくった。

新しいロゴ、エンブレムで臨むモンテディオ山形元年。2年目の指揮を執るピーター・クラモフスキー監督(43)は、「みなさまがワクワクするような、誇りに思えるようなプレーを。日本最高のフットボールをしたいと思います。皆さんが日本最高のサポーターとなってください。山形一丸」と語りかけた。最大で唯一無二の目標「J1昇格」に向けて、山形一丸で戦い抜く。【濱本神威】

<新加入選手コメント>

GK後藤雅明(27) J1昇格に向けて、日々の練習から成長し、チームの勝利に貢献できるように頑張ります。

MF小西雄大(23) 山形の攻撃的なスタイルに魅力を感じ、ここでプレーしたいと思い、移籍することを決めました。

FW藤本佳希(27) J1昇格という目標を必ず達成するために自分の持っている力をすべて発揮して頑張りたいと思います。

FW鈴木国友(26) 皆さんから応援されるような選手になれるよう頑張る。

MF河合秀人(28) 皆さんと一緒にJ1昇格するために来ました。よろしくお願いします。

MF横山塁(22) 山形のサッカーに魅力を感じ、ここで成長できると思って来ました。J1昇格に向けて少しでも力になれるように頑張ります。

DF川井歩(22) チームの勝利のため、山形のJ1昇格のため頑張る。

MF荒川永遠(18) チームの勝利に貢献できるよう頑張るので応援よろしくお願いします。

DF坂本稀吏也(18) 自分らしく楽しんでプレーします。よろしくお願いします。

DF木村誠二(20) 山形のJ1昇格の力になれるように、自分の持っている力を全部出して頑張る。