カズが「フーテンのカズ」になった。JFL鈴鹿ポイントゲッターズに移籍したFWカズ(三浦知良)が26日、55歳の誕生日を迎えて恒例となった「誕生日パーティー」を鈴鹿市内で開催。映画「男はつらいよ」の車寅次郎になり切って、関係者を喜ばせた。

なじみのテーマソングが流れる中、カバンを左手に、右手に上着を持って登場。シャツからチェック柄のスーツまですべて生地から本物と同じという特注品。腹巻きも葛飾・柴又で購入した。「完全にフーテンのカズです。説明は、いらないですよね」と笑った。

毎年、2月26日には数十万円かけて色変わりの「誕生日スーツ」で現れるのが恒例。新天地に移った今回も「みなさんの期待に応えたい一心でした」と、思い切った「コスプレ」に挑戦した理由を口にした。

もともと「男はつらいよ」は大好き。「旅先でいろいろな人と出会い、家族の絆を深める。人を上とか下に見ない。そういう寅さんのスタンスにひかれます」。もっとも「これほど完全にコピーしたのは初めて」と満足そうに話した。

この日打ち上げた鈴鹿の合宿で特別コーチを務めた武田修宏氏(54)から55本の花束を受けとって、誕生日ケーキのろうそくを吹き消した。最後はカバンに入ったどらやきを報道陣にプレゼントし「達者でな」と言い残して会場を去った。

22日からの合宿では、3試合連続練習試合にスタメン出場。調子は上向いている。「合流して4週間、だいぶコミュニケーションがとれてきているし、チームの中での自分の存在感や居場所が分かってきた」と手ごたえを口にした。

JFLは16チームが参加して3月13日に開幕。Jクラブのない地方でも試合が行われる。「目標はJ3昇格」というカズは「全国、いろいろなところに試合しに行きたい」と話した。J3を目指す「フーテンのカズ」の全国をめぐる旅が始まる。【荻島弘一】

 

◆J3へ昇格(入会)するには (1)Jリーグ百年構想クラブに認定、(2)J3ライセンスを交付、(3)Jリーグ理事会で入会を承認、(4)JFLでの競技成績を満たすこと。JFLの最終順位が4位以内で、かつJFLに属する百年構想クラブのうち、上位2クラブに入っていることが要件になる。