柏レイソルが大学生FW森海渡(かいと=21)の2得点で広島に逆転勝ちし、連敗を3で止めた。

日本代表の森保一監督が視察する中、後半19分から途中出場。後半25分、FW細谷の縦パスに抜け出しペナルティーアーク付近から右足でプロ初ゴールとなる同点弾。後半42分にはペナルティーエリア左にドリブルで持ち込み強烈な右足弾。今季2度目のリーグ戦で結果を残した期待の新人は「チャンスをもらって結果を残せていない中で2得点できたのはうれしい。最高の一言」と話した。

現在、筑波大4年。将来、海外挑戦や日本代表を視野に入れ、サッカー部を退部し、いち早くプロの世界に飛び込んだ。大学は卒業論文だけを残し、在籍しながらプロとしてプレーしている。185センチの長身ながらも爆発的なスピードを武器に、昨年は関東大学サッカーリーグで14得点。「結果を残して世界に羽ばたきたい。日本代表を目指したい」。筑波大の先輩の日本代表MF三笘薫の背中を追っていく。

◆森海渡(もり・かいと)2000年(平12)6月7日、千葉県生まれ。小学生から柏の下部組織でプレーし、柏ユースから筑波大へ。卒業を待たず22年から柏でプレー。名前の由来は「海のように大きくなり、海を渡れ」の意味を込めて。目標のFWはハーランド、大迫勇也。185センチ、80キロ。

【詳細スコア】広島-柏はコチラー>