コンサドーレ札幌DF中村桐耶(21)が好調をキープして、22日アウェー磐田戦(ヤマハ)に臨む。チームはケガ人多数で、ペトロビッチ監督(64)が「どういうふうにチームを編成していくのか、どんな選手を起用していくのか考えないといけない」と頭を悩ませる事態。特に今節は、主に3バック中央のMF宮沢が累積警告による出場停止で守備陣が手薄。そんななかで、18日ルヴァン杯鳥栖戦(1△1)で途中出場ながらJ公式戦初得点を挙げた中村が出場機会を得そうだ。「スタートだろうと途中だろうとチャンスは絶対に来る。しっかり準備していきたい」と構える。

地元の盛り上がりを喜ぶ。出身のむかわ町内で中村のユニホームが展示されている店舗では、ゴールを記念して、648円のむかわ和牛ハンバーガーが背番号にちなみ240円で販売された。「盛り上がってくれるのはありがたい。あれだけやってくれると思っていなかった。頑張らないと」と感謝し、気合を入れる。

磐田戦先発ならリーグ戦初。チャンスを逃すつもりはない。鳥栖戦前日に銀色に染めた髪は金色に変わりつつあり「思ったより早く落ちてきた」と苦笑いも、まだ残る銀髪効果の好感触もそのままに、ピッチでアピールする。【保坂果那】