J2アルビレックス新潟のJ1昇格決定が迫る中、UXの公式YouTubeチャンネルで生配信中の応援番組「はるかの気ままにアルビトーク」が好評だ。アルビサポの大西遥香アナウンサーとスタッフ3人を中心にリラックスしたトークで飾らない内容が支持されている。「文字通り、気ままにやっているんです」と大西アナウンサー。台本はない。前節の振り返りと次節試合の展開予想が基本だが「試合のこの場面が良かったよねとか。だらだら話しています」。

毎回、大西アナウンサー選出のMVP、「OMVP」を発表。「私がグッときて、プレー以外でも輝いて見えた人」が基準だ。「あのキラースマイルが良かったとか、太ももがかっこいいとか(笑い)」。20分ほどに編集していたが、4月27日から生配信に切り替えた。初回のアクセスは20人ほども今は500人を超える。

コロナ禍の自粛が明けた20年6月から「局には何も言わずに」(大西アナウンサー)開始した。通常業務の合間に集まっての配信のため、全員がそろわないことも。「カメラを気にせず話しています。サポーターの皆さんもその場にいる雰囲気を楽しんでくださっているのかな」と感じている。

大西アナウンサーは東京出身でスタッフも3人中2人が県外出身。「私はすっかりアルビにはまっています。地域を盛り上げる魅力があるし、欠かせない存在」。悲願のJ1昇格が近づき「夢に見ていた瞬間。番組でも何かしたいです」。【斎藤慎一郎】