女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」は17日、開幕前イベントとなるキックオフカンファレンスを行った。

先月29日に理事長にあたる2代目チェアに就任した高田春奈氏(45)は、白いワンピースにスニーカー姿で登場。ゲストの南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代(43)を相手に「魅せる」という目標を明かすなど、和やかなトークを繰り広げた。

就任から約3週間。高田チェアは「気付く部分はあった。基本的な改善できるところもたくさんあった。かなり地味なところからです」と振り返った。「改善」の一例には、かねて話してきた発信力を挙げた。「魅力があるのにまだ知られていない部分がある。彼女たちを輝かせる、そういう舞台をクラブの方と一緒に作っていきたい」。

選手たちが質の高いプレーに集中できる環境作りへも力を込めた。「もう1度なでしこジャパンを世界一にするためにWEリーグができたんだと。海外に負けないようなサッカーを鍛えてもらって、迫力あるサッカーを。選手たちにはプレーに集中してもらって、一流の場にしていきたい」。WEリーグを世界で戦えるリーグへ、そしてなでしこジャパンが再び世界一になるために、最大限の“後方支援”を誓った。