「開幕スタメン」を狙う。「J1昇格」を期すJ2モンテディオ山形の鹿児島・霧島キャンプが1日、4日目を迎えた。2部練習の午前は約2時間、パス練習などで精力的に汗を流した。大卒ルーキーのDF吉田泰授(22=山梨学院大)が「5アシスト」の目標を掲げ、開幕スタメンへ強い決意を示した。

ルーキー吉田は「開幕スタメン」を虎視眈々(たんたん)と狙っている。「ぶれずに開幕スタメンを狙っていきたい」。

アマとプロの違い。その差を痛感している。「大学で通用したことも、プロでは通用しない。繊細な部分にまでこだわっていかないといけない」と気持ちを引き締める。全体練習後の自主練習では先輩と1対1で守備を行うなど、課題と向き合い、成長へとつなげている。「毎日、自分の足りないところの発見があって、学ぶことが多い」と充実感を漂わせ、「もっと成長していきたいと思っている」と向上心をのぞかせた。

福島県出身。中学時代は山形の下部組織と対戦したこともあり、モンテとはライバル関係にあったが、生まれ故郷の東北の地でプロキャリアをスタートさせた。「モンテとは中学校の時から試合をしていた。当時は敵だったけど、東北では強いチームの1つだと思っている。オファーをいただいた時に『頑張ろう』という気持ちがあった」。

攻撃的なDFで、サイドから仕掛け、正確なクロスを上げきることができるのが持ち味。シーズン目標には「5アシスト」を掲げた。「攻守で走って、チームの勝ちに貢献していきたい」と意気込んだ。強い覚悟を持ち、ルーキーイヤーからブレークする。【佐藤究】

◆吉田泰授(よしだ・たいじゅ)2000年(平12)4月21日生まれ、福島県出身。中学時代はラッセル郡山FCでプレーし、尚志-山梨学院大。174センチ、67キロ。