浦和レッズがまた止めた。開幕からここまで2勝2分けと唯一無敗だったアルビレックス新潟に逆転勝ちし、リーグ3連勝を飾った。

前半10分に先制を許すも、同35分にDF酒井宏樹(32)が今季初ゴールを決めて同点に。前半ロスタイムには、DF明本考浩(25)も今季初得点をマークし勝ち越しに成功。両サイドバックの活躍で、浦和の聖地・駒場スタジアムで勝利を収めた。

それでも試合後のマチェイ・スコルジャ監督(51)は「我々のパフォーマンスは、ほぼ全ての要素を改善しないといけない」と慢心する様子はなし。リーグ順位も現在5位となり、ここからさらに浮上したい。

試合後のスコルジャ監督の主な一問一答は以下の通り

-試合を振り返って

新潟が無敗なのは偶然ではなかった。今日は非常にいいチームを相手に、ベストゲームと言えない中で、失点から2点とって勝利出来たことは良かった。今日は両サイドバックが点をとって、サイドバックが点をとるのはうれしいが、アタッカーには今後、点をとってもらえればと思う。

-後半はどんなプランで入ったか

ミドルでセットしたところから、ハイプレスをかけるプランだった。低い位置だと、簡単に危ない場面を作られてしまう。ミドルでセットしながらできるだけ前に行く、ただそれがあまりできなかった。ミドルで待とうとしたが、押し込まれる場面があり、センターバックが頑張ってくれた。

ハイプレスをさらに増やすために(後半に)前線4人を交代した。相手陣内でボールを奪って(相手にとって)危険な場面も作れたし、相手に自由にさせないこともできたと思う。

-同点ゴールの前あたりから、守備からいい場面がつくれていた。前半の途中で改善したところは

特にゴールキックから、新潟は動いて(2戦連発中だった)伊藤のスペースを作るということをしていた。(守備は)練習したが、もしかしたら十分ではなかったかもしれない。あまりうまくいかなかった。そこで、通常の守りに戻して、センターバックやボランチはよりやりやすくなったのではないか。

-後半はシュート2本。よりいい形での攻撃を求めたのか

我々のパフォーマンスは、ほぼ全ての要素を改善しないといけない。まだチームを作り上げていく途中の段階で、出来上がっているとは言えない。試合をプレーする中で良くなっている。ビルドアップをよりしっかりしないといけないと思う。

【関連記事】J1スコア速報>>