北海道コンサドーレ札幌FW小柏剛(24)が今季2度目の連発でチームを19年以来4季ぶりの3連勝に導く。

18日、札幌ドームサブグラウンドで19日京都サンガF.C.戦(札幌ドーム)に向けた前日練習を行った。前節4-2で今季初の2連勝を挙げた13日湘南ベルマーレ戦では、ヘディングで同点ゴールを決めた。今季は3月12日横浜F・マリノス戦(2-0)、同18日ガンバ大阪戦(2-2)で2試合連続得点を記録している。「連発期間が長ければ長い方がいい。次もしっかり取れればいいなと思う」と誓った。

札幌は20年以降連勝は2止まりで3連勝から遠のく。プロ入り3年目の小柏にとって、超えられたことがない壁だ。「僕も入団してから3連勝したことがない。3連勝しないと上には行けない。そこが上に行くにはマストの条件」。現在8位。上位進出のために勝ち点3を重ね続ける必要性を感じている。

チームは現在リーグ最多29得点をマーク。前節でクラブ史上初のJ1で2試合連続4得点以上を記録した。攻撃陣として「すごくやっていて楽しい」と感触は良い。チームの雰囲気も上々。観客にとっても、プレーする選手たちにとっても楽しいサッカーで、今節も勝利を目指す。【保坂果那】