スペインは前半11分にFWモラタ(30=Aマドリード)が頭で先制ゴールを決めたが、後半2失点して日本に敗れた。

ルイスエンリケ監督(52)の一問一答は次の通り。

 

-リーグ通過したがあまりハッピーではない?

「先制点は取っていたが、サッカーではいいも悪いもない。通るか通らないか。今日は満足していない。首位に立てなかった。守備も崩れてしまった。開始はよく先制もできたが、後半が思わしくなかった。ハーフタイムにも気をつけろと言った。向こうは失うものがないからくるぞと。しかし2点も入れられてしまってまったく満足していない。なにも祝うこともない」。

 

-後半、なにが起きた?メンタルの問題?

「ストライカーがいた、チャンスを作ろうと粘ったが、向こうの守備が堅くスペースがなかった。日本が2点入れてきた。FWオルモのチャンスもあったがものにできなかった。これがサッカーだということ」。

 

-3分で2失点とはなにがあったのか

「他の試合は気にしていなかった。正直に、満足していない。負けてしまった。成長しなければいけない」。

 

-攻め続けていた。試合を振り返って

「ベストな選手11人をスタメンに使った。こういう結果なら違う選手を使ったかもしれない。選手には絶対の自信を持っている。試合を見返したい。16強にいけたのはもちろんうれしいが、未来はわからない。モロッコもギャンブルに出てくると思う。こういうことが起こると思う」。

 

-試合を振り返るにあたって懸念はどこか。三笘も折り返しはラインを超えていたかという議論も起きている

「そうかもしれないが、VARを信頼している。時間がかかっていた。懸念としては、崩れる態勢になってしまったこと」。

 

-決勝トーナメント、モロッコについて

「感情的にも盛り返さなければいけない。非常にタフなグループだった。オーストラリアもある。モロッコに一番準備はしないといけない」。

 

-ドイツには勝ったが

「(ドイツ戦とは)別物。大会ではこういうことが起きる。相手は失うものがなければ全力でくる。我々もボールを支配して敵陣で戦おうとしたが、向こうもギャンブルしてきた。タフで難しい試合にしてきた。問題解決の手段を見つけなければならない。16強でも相手はこのような状況を作ってくるだろう。対処するのが難しいもの」。