サッカー日本代表MF香川真司(29=ドルトムント)が6日、ファンに向けたメッセージ動画を自身のブログにアップ。ワールドカップでのファンの応援に感謝するとともに、現在の心境を明かした。

 香川は「みなさんこんにちは。まずはワールドカップでの声援、ありがとうございました。僕自身、ブラジルから4年、本当に厳しい道のりでした。その中で、どんな時でも熱い声援を送ってくれた皆さんのおかげでワールドカップの舞台に立つことができたと思っています」と感謝した。

 ベルギーに敗れ、惜しくも8強入りを逃したことについて「結果に関しては正直、悔しいです。やはりあの戦いで勝ちたかったですし、ベスト8に行ってブラジルと戦いたかった」と率直な思いを語ったが、「僕たちの力不足だと素直に受け止めて、これから見直して行きたいなと。またこれからオフに入るので、自分のサッカー人生を含め、いろんなことに向き合い、過ごして行きたいなと思っています」と前を向いた。

 また、「このオフ期間でファンの皆さんと少しでも交流できたらいいなと思っていますので、その時に是非お会いしましょう」と呼びかけ、「本当に応援ありがとうございました」と感謝の言葉で締めくくった。