ワースランドベベレンの森岡亮太は29日、敵地でのスタンダール戦に先発し、後半38分までプレーした。チームは1-3で敗れた。

 以下、森岡の一問一答

 -守備が崩壊してしまった

 「最初の15分位はチーム全体で良かったんですけど。その後が、今までに見ないくらい崩れたので。25分、30分くらいの時間がもったいなかったですね」

 -サイドから、中から相手がゴールするみたいなパターンでやられてた

 「はい。あれは集中できてなかったと思います」

 -敵地の熱気にベベレンも影響された印象も。前半、イエロー結構出た

 「まあ、そうですね、カードが簡単にウチに出てたので。そのせいで難しくなりましたし。スタジアムの雰囲気、まあ結果的にこうなった時にのまれたってなりますけど。僕自身はそんなに感じなかったですし」

 -こういう難しい試合での課題は?

 「いや、どうですかね、難しいですよね、ほんまに。あんだけ、え?っていう感じで崩れていくのは、あんまり経験がないので。じゃあもう集中しろって言うしかないですけど。1失点目した時に全員でちょっと、全員が集中が切れたかっていうと、その時は全然そんなん思ってないし。1点だし、点取れるやんみたいな雰囲気でやってましたし。そこから、2失点、3失点っていった時に、あの短い時間であの崩れ方を、どう制御できるかって予測できないので。それは個人個人が意識するしかないんじゃないですか。でもこういう経験があるから、多分また集中せなあかんっていうのが1人1人芽生えて、意識的にね。次の試合とかずっと続けていくしかないと思います」

 -代表発表前の試合でアピールも必要だった。明後日の発表に向けて自信はありますか?

 「いやもう、何も思っていないです。選ばれれば選ばれてから考えますし。選ばれていないので、ずっと。とりあえずチームに、チームでどれだけやるかっていうところが自分の中でファーストであるので。そこは選ばれたから考えます」

 -2度目の途中交代だったけど、納得は?

 「ああ、コーチが理由をその場で言ってくれたので」

 -その理由は?

 「ちょっとそれは言えないんで(笑)。はい。まあコーチなりの考えがあってというところで。別にネガティブな要素じゃなかったので。はい」

 -連戦の疲れとか

 「それは、はい。ご想像にお任せします」

 -これから1週間ある。どう立て直して

 「立て直すっていうか、やることは一緒なので。それを90分続けるためにまた1週間準備していくって感じですね」

 -やるべきことで、プライオリティをおいていることは?

 「やっぱり結果じゃないですか。決定的なパス、シュートという部分で得点にいかに結びつくシーンを作れるか。そういうところだと思います」

 -6点8アシストでランキングも上位に

 「まあでも、あんまりずば抜けて点を取っているやつもいないですから」

 -明後日良いニュースを待っています。

 「僕も待っています。はい」