52年ぶり5度目の決勝となったレスターが1-0でチェルシーを破り、うれしい初優勝を飾った。

後半18分にベルギー代表MFユーリ・ティーレマンス(24)が豪快に決勝の右足ミドルシュートをゴール左上に蹴り込んだ。

レスターは守ってはGKカスパー・シュマイケル(34)の好セーブなどでチェルシーの強力攻撃陣をシャットアウト。後半44分に昨年までレスターに所属していた相手DFチルウェルが同点ゴールを決めたかに見えたが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)によってオフサイドと判定されると、スタンドのレスターサポーターは大喜びだった。

この優勝はレスターのブレンダン・ロジャーズ監督のイングランドでの初タイトル。「素晴らしい気分だ。レスターに来るまで、このクラブが4度FA杯決勝で敗れていて、まだ優勝していないことを知らなかった。だからとても誇らしく思うし、クラブ首脳、選手たち、サポーター、そしてこの町、みんなにとって誇るべきものだと思う」と話した。

レスターにとっては15-16年シーズンに岡崎慎司らを擁してプレミアリーグを制して以来のタイトル。当時のオーナー、ビチャイ・スリバダナプラバ氏が18年にヘリコプターの墜落事故で死去。この日のFA杯決勝は、オーナー職を継いだ息子のアイヤワット・スリバダナプラバ氏がスタンドで観戦。優勝を決めると目に涙を浮かべて喜んだ。

シュマイケルは「ユニホームの裏側に彼(ビチャイ氏)の顔が印刷されている。だから僕らはいつでも彼と一緒だ。この優勝は、長いこと僕たちが夢見て、話してきたことなんだ」と話した。