前回大会覇者のポルトガルが3-0でハンガリーを下した。終盤までは守備的な相手に手を焼きながら、後半39分から3ゴールと畳み掛けた。ロナウドが2得点を挙げ、欧州選手権通算11得点とし、プラティニを上回る歴代最多単独トップとなった。

ロナウドはこの試合の最優秀選手にも選ばれ、「大事なことはチームが勝利することだった。しっかり守る相手との難しい試合だったが、3ゴールを挙げられた。僕の2得点はチームの助けがあってこそのもので、感謝している」と喜びを語った。ロナウドの1点目はラファ・シウバが倒されて得たPKを決めたもの。2点目はラファ・シウバとのワンツーから生まれた。

ロナウドは欧州選手権で初の5大会連続のゴールとなり、さらに代表通算ゴールも106点として、ダエイの世界記録109点にあと3点と迫った。

また、ポルトガルはこの日の先発のうちロナウドやぺぺら6人が16年大会の優勝メンバー。一方で、DFディアスやFWジョタら若手も台頭してきた。

ただ、サントス監督は「あくまで勝ち点3でしかない。これから非常に重要な2試合がある」と気を引き締める。1次リーグ残り2試合はドイツ、フランスが相手だ。

◆欧州選手権での記録 

▽通算得点=ロナウドの11点、プラティニの9点に次ぐのは7点のシアラー(イングランド)。6点はイブラヒモビッチ(スウェーデン)、ファンニステルローイ(オランダ)、ルーニー(イングランド)ら7人で、今大会に出場しているグリーズマン(フランス)も含まれる。

▽通算出場大会=ロナウドの5大会に次ぐ4大会出場はマテウス(西ドイツおよびドイツ)、デルピエロ(イタリア)ら16人。現デンマーク代表GKシュマイケルの父ピーターも。故障で今大会の出場を逃したイブラヒモビッチも出場していれば、ロナウドに並んでいた。

◆放送 欧州選手権はWOWOWで全試合完全生放送、WOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信される。