パリ・サンジェルマンのブラジル代表FWネイマール(30)が、ホーム開幕戦のモンペリエ戦でPKを含む2得点と活躍した。
1ゴール3アシストをマークした開幕戦クレルモン戦に続く2戦連発で、今季ゴール数をリーグトップタイの3に伸ばした。
ネイマールは1-0の前半43分、相手のハンドで得たPKを、GKの動きを見ながら確実にゴール左に蹴り込んでこの日1点目をマークした。
さらに2-0の後半6分には、ハキミの右クロスのルーズボールにだれよりも早く反応。相手GKの前に飛び込んで、頭で自身2点目を押し込んだ。
終盤にメッシのパスを受けて決めたシュートはビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)によってオフサイドと判定され、今季初のハットトリックはならず。それでも状態の良さをアピールするには十分のプレー内容で、ユーロスポーツ電子版の採点では両軍最高の9点をマークした。
ネイマールは2点目の後、両手を合わせて顔の横に添え、目を閉じて眠るパフォーマンスを披露。これは「ナイト・ナイト」セレブレーションと呼ばれる、米バスケットボールNBAウォリアーズのカリーをまねたもの。プロスポーツ選手の間で流行ってきており、ネイマールのセレブレーションも、インターネット上で大きな話題となった。