コスタリカのルイス・フェルナンド・スアレス監督(62)が韓国戦後、「W杯メンバーはまだ決定していない」と明言した。

11月開幕の22年ワールドカップ(W杯)カタール大会で日本と同じE組のコスタリカが23日、韓国とアウェーで国際親善試合を戦い2-2で引き分けた。

試合後、スアレス監督が記者会見に出席し、W杯メンバーについて次のように語った。

「メンバーリストはぎりぎりのタイミングで発表する予定だ。時間をかけてベストの決断をするつもりだよ。もちろん私が十分に知っていてメンバー入りに近い選手たちはいるが、まだ決定していない」と説明した。

韓国戦については「最も興味深かったのは、チームが素晴らしいリアクションを見せてくれたことだと思う。我々は韓国に圧倒され、特にカウンターでアドバンテージを与えてしまった。ベストパフォーマンスを発揮できず、ボールを失い、それにより彼らに多くのチャンスを作られてしまったが、チームは素晴らしい守備を見せてくれた。さらに我々はシンプルに相手ゴールを目指し、幸運にも2ゴールを決めることができた。しかし我々は常に改善の余地は大いにあると考えている」と分析した。

パトリック・セケイラ、アルバロ・サモラ、アンソニー・エルナンデスといった代表デビューを飾った選手たちについては「最も重要なのは我々が新しい選手たちを見たことだ。彼らに初めてチャンスを与えたが、手応えを感じさせてくれた」と韓国戦のパフォーマンスに満足したようすを見せていた。

コスタリカはこの後、27日に韓国でウズベキスタンと国際親善試合で対戦する。(高橋智行通信員)