ラグビーの2019年ワールドカップ(W杯)日本大会に出場する20チームが期間中に1次リーグで使用する公認キャンプ地について、国際統括団体のワールドラグビー(WR)は20日、59自治体、52件が内定したと発表した。大会組織委員会は同日午後に発表する。日本代表は東京都内の2カ所と浜松市になった。

 出場チームは試合会場や移動に合わせ、複数の公認キャンプ地を回る。3連覇を狙うニュージーランド代表は大分県別府市など、エディー・ジョーンズ監督が率いるイングランド代表は、共同応募した宮崎県と宮崎市や札幌市、神戸市、東京都府中市などに内定した。

 練習会場は明らかにしていないが、関係者によると、日本代表が練習会場とする1カ所は東京・秩父宮ラグビー場、アルゼンチン代表が使う福島県は東日本大震災の東京電力福島第1原発事故後に対応拠点となったサッカー施設「Jヴィレッジ」が滞在地になるとみられる。

 16年12月に締め切られた応募には37都道府県の90自治体、76件が候補地として名乗りを上げた。その後、基準を満たす練習施設などが不足したため、組織委が追加で確保を進めていた。

 出場チームは昨年秋以降、順次公認キャンプ地などの視察を行っており、意向を聞いたWR、組織委が調整した。大会前に使用される事前キャンプ地は組織委が選定に関与せず、チームと自治体の間で決定される。

 大会には20チームが出場し、計48試合を開催。来年9月20日に開幕し、11月2日に決勝を迎える。