ミキハウスグループの新年祝賀会が11日、大阪市内のホテルで盛大に開かれた。関係者約1200人が参加。同社は柔道男子でオリンピック(五輪)3連覇の実績を持つ野村忠宏氏(44)をゼネラルマネジャー(GM)に起用するなどスポーツ選手の支援に積極的で、木村皓一社長は冒頭のあいさつで「来年には東京五輪が開かれます。お小遣いをたくさんためて、準備をして、たくさんのメダルを期待しているところです」と語り、東京五輪でメダルを獲得した際には特別ボーナスを支給することを示唆した。

同社所属では美女空手家の清水希容(25)が東京五輪の金メダル候補。競泳200メートル平泳ぎでロンドン五輪銀メダルの鈴木聡美(27)、カヌーのリオ五輪スラローム銅メダルの羽根田卓也(31)らが在籍している。

また、木村社長は成長著しいネット通販での秘話も披露。昨年、Jリーグ神戸に元スペイン代表MFイニエスタを補強したことでも知られる楽天の三木谷会長が20年ほど前に尋ねてきたことを明かした上で「『子供服といえばミキハウス。この額を(ネット通販で)売ったら、シャンパンを持ってきます』と言いに来た。その額は達成したのですが、20年が過ぎてもいまだにシャンパンが届きません」と冗談交じりに話した。