【ケロウナ(カナダ)24日(日本時間25日)=佐々木隆史】フィギュアスケート男子で五輪2連覇の羽生結弦(24=ANA)が、25日開幕のグランプリ(GP)シリーズ第2戦のスケートカナダに向けて、会場で意気込みを語った。

「オータム・クラシックが終わって、これまでは試合のための練習を繰り返していた。調整の仕方とかも、一発だけにかけるだけじゃなくて、1つ1つかみしめるように調整してきた。自分の中ではいい調整をできてるかなという感覚はあります」と話した。

この日1度目の午前の公式練習に参加。SP「秋によせて」の曲かけ練習で、冒頭の4回転サルコー、続くトリプルアクセル(3回転半)、3本目の4回転と3回転の連続トーループの全てを鮮やかに着氷。リンクを引き揚げる際には、ブライアン・オーサー、ジスラン・ブリアン両コーチと右手でがっちりと握手をかわした。

調整の仕方が変わった経緯については「1戦目のグランプリシリーズで、ネイサン選手の演技をすごく見ていた。今までは世界選手権で負けた時のネイサン選手の強いイメージとずっと戦っていたような感じ。彼の幻想と自分がさらにエフェクトをかけた幻想のようなものと戦っていた。すごく焦ってる感じがあって、早くルッツも入れなきゃとか、早く構成上げないとという気持ちが強くあったけど、それが落ち着いてきた」と明かした。2位だった昨季の世界選手権で優勝した、ネイサン・チェン(米国)に対する思いが影響していたという。

男子ショートプログラム(SP)は日本時間26日の午前9時42分から開始し、羽生は第2グループの10番目に滑走する。