NTTドコモに新名物? が生まれた。

元ウェールズ代表で新加入のSOオーウェン・ウィリアムス(29)が、デビュー戦で存在感を示した。的確な状況判断、飛距離のあるキックなどでフル出場。チームの開幕2連勝に貢献しただけでなく、試合後はユーモアあふれるコメントを連発した。

新型コロナウイルス感染拡大対策として、オンラインで行われた記者会見。2トライを挙げたニュージーランド代表SHのTJ・ペレナラに関して問われると、開口一番で言い放った。

「彼はまぁまぁの選手だね」

これには隣に座っていたペレナラ、運営スタッフ、離れた場所で画面越しに取材する報道陣も大爆笑。大阪のチームの司令塔らしく? 冗談で笑いをとってから、真剣な表情で語った。

「冗談です。トッププレーヤーなので、むちゃくちゃやりやすい。見ているものが同じなので、同じ目線でやれている。今日も(ペレナラは)スターの素質を見せてくれました」

自身はこの日、NTTドコモでデビューを飾っただけでなく、29歳の誕生日だった。その点を問われた際にも、まずは笑顔で一言。

「年を取った風に感じるね」

ペレナラについての質問同様、本心は異なる。

「それは冗談です。それ(誕生日)はほとんど関係なくて、チームを勢いづけるために頑張った。これを続けていかないといけない。これからゆっくり、誕生日を楽しみます」

チームには今季、19年W杯南アフリカ代表WTBマカゾレ・マピンピが加入したが、2試合連続でベンチ外となっている。ヨハン・アッカーマン・ヘッドコーチはマピンピについて「今後使っていく予定がある」としながらも「1試合1試合、ベストなメンバーを組むのが第一。マピンピを起用するよりも、他のポジションをカバーする方が重要な状況が続いている」と選考理由について説明した。

コメントにも注目のウィリアムスに、大車輪の活躍を見せているペレナラ。そしてマピンピ。首脳陣のうれしい悲鳴が聞こえてきそうな、開幕ダッシュになっている。【松本航】