世界的スターの組み合わせは? 

ラグビー、トップリーグ(TL)のトヨタ自動車サイモン・クロン・ヘッドコーチ(HC、45)が23日、サントリーとの全勝対決(27日、パロマ瑞穂ラグビー場)に向けて思いを語った。開幕4連勝同士の大一番を控え「サントリーはさまざまな場面で優れたチーム。やり合えるチャンスに恵まれたことに誇りを持ち、選手全員がワクワクしています」と現状を説明した。

前節13日のサニックス戦では、元ニュージーランド代表主将のNO8リード、オーストラリア代表主将でフランカーのフーパーがそろって先発。豪華なFW第3列が61-29の大勝に貢献した。一方で第1~2節はリードと19年W杯南アフリカ代表FBルルー、第3節はフーパーとルルーが先発。枠の問題で同時に2人しかピッチに立てず、世界的スター3人の起用法には注目が集まる。

この日、クロンHCは3人の組み合わせについて、このように言及した。

「そのプロセスは考え中。チームにとって何が一番いいコンビネーションかを考えている。サニックス戦で(リード、フーパーが)どちらもいるのはチームにいい点があると思った。同時にウィリー(・ルルー)を15番に置くということで、違った形のダイナミックなプレーが出る。ウィリーも欠かせない存在。スタメン、ベンチともに、まだ考え中です」

相手はニュージーランド代表SOバレットらが存在感を示すが、フランカーのフェツアニ・ラウタイミ(28)は「(バレットが)どんな選手か、すごく楽しみ。サントリーはすごくボールを動かすチーム。それを止めて、あとはフィジカルとかで勝てば(試合に)勝てると思います」と力強い。キックオフは4日後(3月27日)の午後2時。地元の愛知で、開幕5連勝をたぐり寄せる。【松本航】