空手の東京五輪組手女子61キロ超級代表の植草歩(28=JAL)が28日、自身のブログを更新し、パワーハラスメント被害について自らの言葉で説明した。

帝京大時代の恩師で、全空連選手強化委員長の香川政夫氏からの指導について、昨年9月から怒鳴られることが多くなったという。12月頃から顔を合わせることもつらくなり、涙が止まらなくなるなど「精神的に追い詰められたような状態になっていました」。追い詰められた植草だったが「オリンピックを間近に控え、このままではダメだとの判断をし、その頃から、全空連の理事や強化委員会のスタッフの方々に、何度か、ご相談させて頂く機会を得て、お話しして参りましたが、なかなか問題の解決には至りませんでした」

また、3月には練習が出来る状態にもかかわらず、代表の強化合宿への参加を香川氏から認められなかったという。「師範は『帝京大学で練習してないやつが合宿に行けるか。』と言われ、私の合宿への参加を認めて頂けませんでした。更に、担当コーチを通して、『2週間もろくに練習していないやつが合宿に来たら他の選手の目障りや。』との、師範の言葉を伝えられました」。

植草は15年11月に練習中に竹刀が左目に当たり、左眼内壁を骨折。手術を受けた経緯がある中、再び今年1月の練習でも左目に受けた。あまりの痛さにもん絶していると「『きちんと受けないとあかんのや。』と言われました」と香川氏は発言。「その様な状態の私に、師範は『もういい。』と言って、稽古は終わりましたが、その際に師範から、『きちんと受けないとあかんのや。』と言われました。師範は私の怪我や治療手当てのケアの言葉はありませんでした」。その後も竹刀で突く練習は続いたという。

勇気を振り絞っての告発文の結びとして「皆様が、知ることとなった今は、ここで私が、様々な恐怖の為、声を上げることを我慢してしまえば、これまで、解決の為にお力添え下さいましたコーチや先生方、支えてくれた仲間にも申し訳なく、また、このままの状態が続くことは、オリンピック選手としても、望ましいことではないと思い、微力な私ですが、精一杯の勇気を出して、真実をお伝えすることに致しました。どうぞよろしくお願い申し上げます」。師匠への対決姿勢をみせた。