アメリカンフットボールの日本社会人Xリーグ、福岡サンズは3日、元プロ野球、横浜DeNAベイスターズに所属していた田村丈氏(32=横浜DeNAベイスターズベースボールスクールコーチ)の加入が決まったと発表した。

背番号はDeNA時代と同じ92で、ポジションはワイドレシーバーに挑戦するという。5日に加入会見が行い、10日にチームに合流する。

同チームには、タレントのコージ・トクダが所属している。プロ野球からアメリカンフットボールへの転向は、同じDeNAで活躍した石川雄洋が、今年、Xリーグのノジマ相模原ライズ入りしている。

田村はチームの公式サイトで、今回の挑戦がその石川の転向がきっかけになったことなどを挙げ「実は大学時にも通っていた関西学院大学アメリカンフットボール部から転向のオファーがあったこともあり、アメリカンフットボールというスポーツにはとても興味がありました。(中略)元プロ野球選手からアメリカンフットボール選手になるというのは簡単なことではないこともわかっていますが、やるからには日本代表、そして海外でプレーできるレベルを目指します。そして、日本のアメリカンフットボール界を盛り上げ、アメリカンフットボールファンや野球ファンのみなさんに応援してもらえる選手を目指して日々努力を続けます。応援よろしくお願い致します」と大いに語っている。