A組で日本代表の松村千秋(29=中部電力)と谷田康真(27=コンサドーレ)のペアは、ニュージーランドに8-2で快勝した。開幕2連敗後の3連勝で白星先行となり、3位タイに浮上した。ニュージーランドは開幕5連敗。

日本は1-1の第3エンド(E)に2点を勝ち越すと、第4エンドには不利な先攻で再び2点を獲得。複数点を狙いやすくなるパワープレーを相手が選択した第5Eにも、逆に2点を奪って突き放した。

次戦は日本時間26日午後9時から韓国と対戦する。

25日の第1試合で強豪ノルウェーを破ったあと、松村は「この先の試合も1試合ずつ集中して戦います」と話し、谷田は「この勢いで次も頑張ります」と意気込んでいた。

◆カーリング混合ダブルス 男女1人ずつのペアで争う。8エンド制で行われ、各エンドにつき1チーム5回ずつストーンを投げ合う。1人目は1、5投目、2人目は2~4投目を担当。両チームがセンターライン上の所定の位置に1つずつストーンを置いた状態から始まる。後攻チームは1試合に1度、ストーンを置く位置を左右いずれかにずらして配置する「パワープレー」を選択可能で、複数点を取るチャンスが拡大する。五輪では18年平昌大会から採用されたが、日本は2大会連続で出場権を逃している。

◆カーリング混合ダブルス世界選手権 20チームが2組に分かれて1次リーグを実施。日本はA組に入った。各組3位までが変則トーナメントに進む。決勝は30日。