プロフィギュアスケーターの浅田真央さん(31)が、座長を務める新たなアイスショー「BEYOND」を立ち上げ、9月から全国ツアーを行うことになった。

4日、都内で記者会見に臨み、「新しいショーを作るにあたって、すごく大きな覚悟を持って作り始めました。過去の自分を超えていけるようにという意味を込めました」と説明した。金色のドレスをまとって登場。「最初に『BEYOND』と考えた時に、ゴールドと黒と最初から湧きまして。ということで全身ゴールドで来てみました」と笑顔で述べた。

約90分間のノンストップアイスショーで、キャストの選出、振り付け、楽曲制作、演出、衣装、ツアーグッズの細部に至るまで、こだわり抜いてプロデュースした。

全て新曲での演技で、オペラ、クラシック、ジャズなどジャンルは多岐に及ぶという。「曲は全て新しい曲を使います。内容は楽しみに待っていて下さい!」と報告した。

キャストは浅田さんを含めて11人とも明かした。発表は来週以降で、「これから発表になりますので、みなさん楽しみに待っていて下さい。とてもパワフルなスケーターなので」と笑顔をみせた。

公演は22年9月の滋賀県立アイスアリーナを皮切りに、23年3月まで全国17都市で約70公演を予定する。

 

浅田さんは17年4月に引退。18年5月から3年にわたり、「浅田真央 サンクスツアー」で座長を務め、50会場、200公演以上の全国ツアーを完走していた。

「3年間、全国で回ってきたんですけど、やるからにはそれ以上のものを。パフォーマンスを上げていきたい。たくさん大変なことが待っていると思いますが、それもはねのけるくらいの覚悟で自分自身、進化していけたら良いなと思います。いまとても大変な状況ではありますが、ショーを通じてたくさんのみなさんにパワーを届けられたら良いなと思います」と決意を語った。