日本男子2人目のツアー複数回優勝を果たした西岡良仁(26=ミキハウス)が、出場する楽天ジャパンオープンの会場で、凱旋(がいせん)会見を開いた。西岡は2日に韓国オープンで、12度の優勝を誇る錦織圭(32=ユニクロ)に次ぐ2度目のツアー優勝を飾っていた。会見で「率直にうれしい。錦織選手以外に複数がいなかった。ひとつ、抜きんでて歴史をつくっていけたのはうれしい」と、喜びを表した。

女子の土居美咲を指導していたザハルカ・コーチから、韓国オープンで試験的に指導を受け始めた。まだお互いに手探り状態だが、「お互いに選手を分析するのは得意。韓国では戦術部分で、非常に役に立った」。今週の楽天ジャパンオープンでも、同コーチの指導を受ける。

現在の世界41位は、73年に現行のコンピューター世界ランキングが始まって以来、日本男子がマークした3番目に高い世界ランキングだ。30位台に突入すれば、4大大会でのシード獲得も見えてくる。

韓国で、左肩に違和感が出たが、「痛みと言うほどの痛みではない。気持ち悪い感じ。たぶん大丈夫」。地元の観客の前での試合は「たぶん3年ぶり」。1回戦の相手は、同33位のケツマノビッチ(セルビア)だ。「精いっぱい頑張って、(勝利を)届けたい」。過去の対戦は西岡から2勝1敗。試合は5日以降の予定だ。

◆楽天ジャパンオープンは、10月3日から9日まで、WOWOWで全日生中継。WOWOWオンデマンドでも同時ライブ配信される。