2日に韓国オープンで優勝。12度の優勝を誇る錦織圭(32=ユニクロ)に次ぐ日本男子2人目のツアー複数回優勝を遂げた西岡良仁(26=ミキハウス)が、出場する楽天ジャパンオープンの会場で、凱旋(がいせん)会見を開いた。主な一問一答は次の通り。

   ◇   ◇   ◇

-2度目のツアー優勝は

西岡「素直にうれしい。コートの感覚、気候、ボールの感触がフィーリング的に合うなと。1回戦やっている間に、けっこうチャンスあるかもなと、手応えを感じながらやっていた」

-錦織に次ぐ複数回の優勝

西岡「ツアーレベルで毎回毎回結果が出るのはあまりない。こういうチャンスというものを取りたかった。しっかり取り切れたという勝負強さには、自分の強さが表れたと思っている。

-新しいコーチがついたのか

西岡「トライアルという形。とりあえず1回やってみようと。今回は、精神的な部分と試合に向けるモチベーションだったりとか。技術というよりも、そういう細かいところが今回、うまくはまった」

-今大会の1回戦に向けて

西岡「微妙にやりにくいかなと思う。バックハンドもうまいし。後ろからしっかりヒッティングできる選手。テニス的にはどっこいどっこいと思っている」

◆楽天ジャパンオープンは、10月3日から9日まで、WOWOWで全日生中継。WOWOWオンデマンドでも同時ライブ配信される。