ラグビーの全国大学選手権は1月2日に東京・国立競技場で準決勝が行われ、24年ぶりに関西リーグを2連覇した京産大が初の決勝進出を目指し、早大と対戦する。

31日はメンバーを発表。左足首の剥離骨折で離脱していたスクラムの軸となるプロップ渡辺龍(4年=甲南)が先発復帰を果たした。関西リーグの最終節・近大戦前のウオーミングアップ中に負傷。準々決勝・慶大戦(25日)はウオーターボーイをしながらチームを支えた。

渡辺の代役として、慶大戦は川口新太(2年=東海大大阪仰星)が先発し穴を埋めた。川口は「ずっと龍さん(渡辺)が先頭に立ってくれていましたから。大舞台の国立で活躍してもらうために、負けるわけにはいかなかったです」と話していた。

渡辺は高校時代、花園とは無縁。努力を重ね、4年生となった今季開幕戦で初めて公式戦に出場し、強力スクラムが伝統の京産大の「3番」として定位置をつかんだ。

慶大戦を34-33の1点差で勝利すると、共同主将のフランカー福西隼杜(4年=報徳学園)と抱き合って涙を流した。福西は「あくまでも目標は日本一。絶対に早稲田に勝ちきって、決勝に行きたい。京産大のひたむきさで、味方を信じて戦う」。惜敗した昨季の準決勝帝京大戦にも先発出場しているプロップ野村も「あの試合でスクラムの大切さを実感しました。(日本一は)届かないものではない」と気合を入れた。

早大に勝てば初めて8日の決勝戦に進出。その先にある悲願へと、突き進む。

【京産大のメンバー】

1 野村三四郎(4年=西陵)

2 李淳弘(2年=大阪朝鮮)

3 渡辺龍(4年=甲南)

4 ソロモネ・フナキ(2年=目黒学院)

5 アサエリ・ラウシー(4年=日本航空石川)

6 福西隼杜(4年=報徳学園)

7 三木皓正(3年=京都成章)

8 高本泰伍(4年=関大北陽)

9 土永旭(2年=光泉カトリック)

10 西仲隼(4年=近大付)

11 西浩斗(2年=熊本西)

12 家村健太(4年=流通経大柏)

13 高井良成(3年=関大北陽)

14 シオネ・ポルテレ(1年=目黒学院)

15 辻野隼大(2年=京都成章)

--

16 梅基天翔(4年=高岡第一)

17 乳井大士(2年=中部大春日丘)

18 川口新太(2年=東海大大阪仰星)

19 堤田京太郎(4年=大阪桐蔭)

20 ヴェア・タモエフォラウ(3年=札幌山の手)

21 西川敢太(4年=西陵)

22 藤本凌聖(2年=朝明)

23 北山絢大(4年=東海大大阪仰星)

【準決勝の対戦カード】

★京産大-早大(12時25分開始)

★帝京大-筑波大(14時40分開始)