フィギュアスケートのアイスショー「スターズ・オン・アイス ジャパンツアー2023」の横浜公演が6日、神奈川・横浜アリーナで開幕し、オリンピック(五輪)2連覇の羽生結弦さん(28)が会場を盛り上げた。

オープニングを滑走後、大トリで14-15年シーズンのフリー「オペラ座の怪人」を披露。リンクに登場すると、会場に大歓声が響いた。

青紫色の光がリンクを照らす中、さっそうと滑りだし、トリプルアクセル(3回転半)-3回転トーループなど、高々とジャンプを跳んだ。ジャンプを降りるたびに大きな拍手が送られた。

滑り終えると、アリーナに詰めかけたファンへ深々と頭を下げた。

このプログラムは2月の東京ドームでの単独ショー「GIFT」で久々に再演。3月30日の大阪公演で披露した後には「もっと完成させたものをもっと体力のある状態で、しっかりと滑りきれる状態で、このプログラムを皆さんにお届けしたいなということを考えて、このプログラムを滑ることにしました」と語っていた。

同公演は今季の世界選手権で2連覇を飾った宇野昌磨(25=トヨタ自動車)や坂本花織(22=シスメックス)、ペアで日本勢初優勝を果たした「りくりゅう」こと三浦璃来(21)木原龍一(30)組(木下グループ)らが出演。ショーは9日まで同会場で行われる。