日本代表(世界ランク14位)がイタリア(同13位)に敗れた。

9月8日に開幕するW杯フランス大会前最後のテストマッチで白星をつかめず、23年の代表戦は1勝5敗で本番に向かう。NO8姫野和樹主将(トヨタヴェルブリッツ)は「正直、今週1週間、いい準備ができていた。この結果になって残念です。テストマッチのレベルだと1つ1つのミス、大事な局面でのミスが命取りになる」と振り返った。

日本は前半6分、中盤で防御ラインを突破され、SHバーニーの先制トライを献上。7点を追う同16分には左ラインアウトからモールを組まずに仕掛け、フッカー堀江翔太(埼玉パナソニックワイルドナイツ)からのパスを受けたWTBナイカブラ(東芝ブレイブルーパス東京)が反撃のトライを挙げた。

だが、同21分には左大外の突破を許し、キックに反応したWTBイオアネにトライを奪われた。以降は相手FBアラン1本、日本のSO李承信(コベルコ神戸スティーラーズ)が2本のPGを決めて11-17で折り返した。

後半に入っても追いかける展開が続いた。12分にFB松島幸太朗(東京サントリーサンゴリアス)のトライで4点差としたが、同16分に相手WTBイオアネのトライを献上。12点を追う31分にはCTBライリーのトライで7点差に迫ったが、6分後に自陣でWTBイオアネのカウンターを食らい、ダメ押しとなるトライを与えた。

敵地で競り勝てず、9月のW杯へ向かうこととなる。フランカーのリーチ・マイケル(東芝ブレイブルーパス東京)は「反省するところを反省して、自信を持つところを持って、仕上げていくしかない。本番で結果を出すのが目的。結果を受け止めて、最後の準備をしっかりとやって、W杯本番で結果を出したい」と言い切った。

日本は同月10日、1次リーグ初戦でチリ(同22位)と対戦(トゥールーズ)する。

◆日本の今後の日程

【W杯フランス大会1次リーグD組】

◇9月10日(トゥールーズ)対チリ(世界ランク22位)

◇17日(ニース)対イングランド(同6位)

◇28日(トゥールーズ)対サモア(同12位)

◇10月8日(ナント)対アルゼンチン(同7位)