巨人は9日、野球賭博に関与していた福田聡志投手(32)笠原将生投手(24)松本竜也投手(22)との契約を解除する方針を固め、公表した。今問題の責任を受け、原沢敦専務取締役代表(59)が辞任した。全選手、職員に対して行ってきた聞き取り調査の結果も公表。マージャン、トランプ、全国高校野球に関わるくじなど、賭け事が常態化していた背景を明らかにした。1969年に発覚した「黒い霧事件」以降、野球協約で定められている野球賭博などの有害行為で、現役選手に処分が下されたことはなかった。

 球団による、野球賭博問題の処分が決まった。臨時の実行委員会が終了した9日夕、巨人は福田、笠原、松本竜の契約を解除する方針と、原沢球団代表の辞任を公表した。3選手については、コミッショナーの裁定を受けて正式に契約を解除する。原沢代表はこの日、引責で辞任届を提出し、受理された。球団代表職は当面の間、置かない。

 今回の問題を受け、全選手、スタッフ276人に対して行ってきた聞き取り調査の内容も公表した。3選手の他に、野球協約に違反する行為を行った者はいなかった。しかし、チーム内に「賭け事」が根深く入り込み、頻繁に行われている実態が明らかになった。

 賭けマージャンは3選手を含む約10選手が行っていた。試合のない日の練習後など、雀荘に足しげく通い、3人で行う独自ルールで金銭を賭けた。メンバーでレートは変わるが、1万円以上の勝ち負けがあった。2軍の練習後、ジャイアンツ球場のロッカールーム内で賭けトランプも行われていた。「大富豪」「ポーカー」などのゲームに1回1万円を賭けた。トランプは11選手が行為を認めた。

 夏の甲子園大会などでは「正確には把握できていないが、マージャンなどより多い」(森田法務部長)人数で、金銭のやりとりがあった。1口5000~1万円の参加費で資金を集め、自分が引き当てた高校の成績によって、賞金を分配するルール。優勝校を予想するなど、賭けの要素は省かれているという。しかし、自分たちが汗を流して歩んできた道を舞台とし、金額の分母が非常に大きい「くじ」を行っていた。

 マージャン、トランプ、高校野球のくじに関与した者については、野球協約に違反する有害行為に該当していないため氏名の公表はせず、厳重注意とした。森田部長は「(賭け事が)頻繁に行われていた」と強調し、反省した。特に、鍛錬の場であるジャイアンツ球場内で賭ける行為は、プロ野球選手としての自覚とモラルが決定的に欠落していると指摘されても仕方がない。甘い認識と同時に、賭けを行う緩んだ空気が充満し、野球賭博に手を染めるに至る下地が醸造された。

 再発防止策として、球団幹部や警察OBで構成する規律委員会を設置する。啓発活動の徹底、賭博行為の全面禁止など、組織、制度を整備する。うみを出し切って信頼回復に努める。

 ◆野球協約第180条(賭博行為の禁止および暴力団員等との交際禁止=抜粋) (1)選手、監督、コーチ、または球団、この組織の役職員その他この組織に属する個人が、次の行為をした場合、コミッショナーは、該当する者を1年間の失格処分、または無期の失格処分とする。

 <1>野球賭博常習者と交際し、または行動を共にし、これらの者との間で、金品の授受、供応、その他一切の利益を収受し、もしくは供与し、要求し、申し込みまたは約束すること。

 <2>所属球団が直接関与しない試合、または出場しない試合について賭けをすること。(以下略)