1台のダイソン目指して、頑張ります! ロッテの新人合同自主トレが23日、終了した。育成ドラフト2位の柿沼友哉捕手(22=日大国際関係学部)の勤勉さが目立った。午前10時のアップ開始前から1人でジョギング。「ケガ予防です」。ウエートを終えた後は再び1人だけ室内にこもり、ティースタンドを使って振り込んだ。「清田さんは、ウエートの後に野球の動きを入れると聞いたので」。球団は今年から新人向けの座学を導入した。習ったことを、早速取り入れていた。

 今月9日の入寮時、大学時代から愛用している国産掃除機を持ち込んだ。きれい好きなのには理由がある。好きな言葉は「人間的成長」。元楽天監督の野村克也氏の「人間的成長なくして、技術的進歩なし」からもらった。「あいさつ。靴をそろえる。部屋はきれいに。心掛けています」と明かした。

 同期9人で最下位指名だ。「成り上がらないと。これ以上、落ちたらクビですから」と危機感がある。目指すは1年以内の支配下登録。「その時は、ダイソンの高級掃除機を買います。空気清浄機能があるやつ」と笑った。この日の練習でも二塁送球1秒88(最速1秒78)をたたき出した強肩を売りに、前に進む。【古川真弥】