【台中(台湾)7日=酒井俊作】台湾でも金本イズムの超変革!! 阪神が、台湾のウインターリーグでプレーする5選手に筋力トレーニングを義務づけていることが7日、分かった。金本監督の方針で5日に本屋敷俊介トレーナー(41)を現地に派遣して状態をチェック。指導はできないが10日まで視察する。今季からの試みで、本屋敷トレーナーも「いい状態」とうなずいた。

 7日の午前中だ。百貨店などがひしめく台中の中心街をジャージー姿の横田と高橋投手コーチが、ふらりと歩いている。向かった先は、なんとトレーニングジムだった。11月の秋季キャンプで猛練習に明け暮れた。その流れを断ち切ることなく練習を継続させる。ナイターを控えていたが、それでも果敢にウエートトレーニングを行った。

 本屋敷トレーナーも「しっかり練習して、試合に出るという方針ですから。簡単に(ジムに)行ける。いい環境」と説明した。選手が泊まる宿舎の近くにトレーニングできる施設があり、理想の環境だという。掛布2軍監督も「(昨年来て)環境がいいのにビックリした。来年も続けるべきだと報告させてもらっていた」と話す。試合日でも筋力強化。超変革は東シナ海を渡り、来季に向けて地力を蓄える。