キャプテンの一振りが今季初勝利をもたらした。ロッテ鈴木大地内野手(27)が5-6の7回2死一塁で、日本ハム宮西から決勝点となる逆転2ランを放った。チームの今季1号で点の取り合いにけりをつけ、開幕からの連敗を4で止めた。苦しい試合が続いていたが、「つなぎの5番」が大きな仕事をした。

 勝利の儀式が心地よかった。鈴木は益田、江村、中村、藤岡らと右翼席の方へ駆けた。拡声器を手に、ファンと一緒に叫んだ。

 「ウィー・アー・千葉ロッテ!!」

 マリンで勝った時だけ行う。本拠地開幕の前日4日は完敗だった。2戦目で実現し「お客さんも早くやりたかったと思うし、僕も1試合でも多くできるよう頑張りたい」と声を弾ませた。

 1点を追う7回、2死から前打者パラデスが歩いた。「後ろにダフィー。つなげば何か起きる」。フルカウントとなり、スライダーに比重を置いた。「(宮西は)直球が引っかかっていたので」。7球目、そのスライダーを振り抜くと、最高の結果が待っていた。2年続けてチーム1号を放ち「この時期は出る」と笑った。今季は両外国人に挟まれ5番を託されるが、気負わない。「僕がつなげば大量得点。本塁打は狙わない。その意識が調子の良さにつながる。色気を出さずに」と戒めるように言った。

 オープン戦1位から一転、開幕4連敗で「みんな焦りはあったと思う」。この日も序盤は劣勢だったが、明るくプレーした。キャプテンとして、常に何ができるか考えているからだ。昨季から始まった「ウィー・アー」もそう。「僕は毎回やる」と決めた。打てなくても、ミスをしても、勝てばファンの前に立つ。もちろん、活躍して喜びたい。自らに重圧を課している。

 伊東監督は「まさか大地が。みんなの気持ちが乗り移ったね」とたたえた。鈴木は「みんな吹っ切れた。オープン戦のように明るく、元気に行きましょう」。ロッテらしさが戻ってきた。【古川真弥】