ロッテが今季3度目の5連敗で、借金17とした。2回にダフィーの4号ソロで5試合ぶりの先取点をもぎ取ると、ともに昇格初日の根元、パラデスと打線がつながり2点を先行。幸先よいスタートに見えたが、終わってみれば逆転負け-。伊東監督は「今週1つも勝ってない。…あ、1つ勝ったか。もう遠い昔のよう」。9日の楽天戦勝利が記憶から飛ぶほどのショックに、声を詰まらせた。

 5位の日本ハムに今月6戦全敗。いるメンバーで手は尽くしている。先発マスクは「パニックになっている」と評した田村から、12試合ぶりに吉田へ。4失点で連日の“投壊”を阻止した。打線も2点を追う9回に1死二、三塁の見せ場をつくった。投打に復調の兆しは見えている。

 だが首位楽天とのゲーム差は15・5に広がり、16日にも自力優勝が消滅する崖っぷちだ。林球団本部長は「『頑張った。負けた』は、ずっとは許されない。補強も考えてます」と、新戦力獲得へ前のめりの姿勢。次は西武、楽天と本拠地6連戦が続く。伊東監督は「1つずつ、勝っていくしかない。何とか1つ勝って、応援してくれる人たちをホッとさせたい」。負けが込んでも左翼席から大声援を送ってくれたファンに、今度こそ応える。【鎌田良美】