張本勲氏が4日、TBS系テレビ「サンデーモーニング」に出演。前日3日の強化試合でオーストラリアを2-0で破った侍ジャパンについてコメントした。

 6投手のリレーで4安打完封した投手陣について「この日本のピッチャーの継投じゃあ打てないですよ。オールアメリカでも難しいか分からない」と評価した。

 ところが次に出てきたのは「何のために試合やるのかよく分からない、この時期に」というコメント。

 「興業が先行してるからってね。この時期ですよ。すぐにペナントレースですよ、大事な。疲れるし苦しめるようなね、スケジュールを組んでもらいたくないね」と日程を批判した。

 「オールジャパンよりも自分と自分たちのチームが一番大事ですから。ものすごく大事なペナントレースが始まるんですよ。去年のWBCもそうでしょう。(今回は)まだ2試合だからいいのよ。5試合、6試合やったら、クチャクチャになるんだから。(昨季はWBCに出た)筒香がダメになりました。ヤクルトの山田がダメになりました。広島の菊池もダメになりました。ですから、ちょっと考えてもらいたいですね」と続けた。

 関口宏MCから「『あっぱれ!』はあげられませんか?」と問われると「冗談じゃありませんよ」と最後までおかんむりだった。